会員さんの【休日予定報告】から分かる事

こんにちわ。仲人庵の松山です。

4月に入り、外で過ごしやすくなってきましたね。
来月にはGWがありますので、これから予定を考えている方も
実際多いと思うんです。今から連休の過ごし方を考えるのも楽しみの一つですね!

仲人庵ではご入会後、すぐご確認する事があります。
それは1ヶ月の休日予定状況です。

会員の皆さんには月末の時点で、翌月の休日予定状況を聞いています。
どうしてこんな事を聞くのかと言いますと、お見合いの日程調整をする上での
便宜を図るためです。

この【休日予定報告(休日の中で予定が全く入っていない日)】なのですが、
会員さんによって1ヶ月の休日数がバラバラです。
1ヶ月に7日間空けてくれる会員さんもいれば、2日間しかない会員さんもいます。

会員さんの【休日予定報告】から分かる事
それは休日予定日数(休日の中で予定が全く入っていない日)が多い方ほど、
当相談所で真剣にお見合い活動に取り組んでいます。

もちろん友人と会ったり、習い事で休日が少なくなってしまうのは仕方がないです。
ですが、そういうのを我慢してお見合い活動を最優先にしている会員さんは
やはり成婚に至るケースが多いです。

長い人生の中で、半年なり1年なり、一つの事に一生懸命になれるのは
素晴らしい事だと私は思っています。
努力しても、結果(成婚)に結びつかない時もあります。
ですが努力もせずして、結果(成婚)だけを望むのは贅沢過ぎます。

結婚は人生の一つの通過点に過ぎません。

当相談所にご入会を検討されている方にお願いがあります。
ご入会後、半年間だけでも本気で頑張って欲しいです!
私もあなたのやる気にお応えしていきます。

是非、私と一緒に頑張っていきましょう!

この記事を読む

セカンドお見合い(再お見合い)について

こんにちわ。仲人庵の松山です。

当相談所では、会員同士のお見合い後、
その日のうちに【お見合いの感想】と【お相手へのお返事】の連絡を
私まで頂くようお願いしています。

お見合いでお互い意気投合すれば、、
私を通じてお相手の連絡先をお伝えするようなかたちとなります。
そこから先はお互い連絡を取り合って、お付き合い開始です。

上記が通常の流れとなるのですが、
先日のお見合いで女性会員の方が
お見合い後の連絡で「次また会おうか迷っています。。」
との事でしたので、、

後日、私の方でセカンドお見合い(再お見合い)を
席をご用意する事になりました。

どうしてもお見合い後の返事が出来なくて、迷っている。
そんな時は遠慮なくご相談下さいね。

セカンドお見合いに至るケースはあまり多くはありません。
ですが、仲人庵ではこのようなケースも喜んで対応致します。

お見合いが初めての方にも安心してご利用頂けるサービスを
心掛けています。

今後とも宜しくお願いします。

この記事を読む

婚活パーティーに【フリータイム】はいらない

こんにちわ。
結婚相談所、仲人庵の松山です。

今年も残り1日となりました。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

婚活中の方、これから婚活を始めようと考えている方、来年は是非当相談所に一度ご相談頂ければと思っています。

今年6回開催した婚活パーティー。
一度も中止になること事もなく、無事開催出来て良かったです。

来年のパーティーも最初から最後まで、男女1対1の着席スタイルでやっていこうと思っています。

フリータイムですが、どうしても人気のある男女に人が集中しますよね!
来年以降も参加者が不公平なくパーティーを楽しんでもらう内容にしたいです。

じゃ、何でフリータイムを設けているパーティーがまだまだ多いの?
おそらく、主催側の運営上の都合によるものなんじゃないかと。
色々事情があるのだと思っています。

私が開催するパーティーは少人数なので、1対1の着席スタイルでおひとりの方と10分程お話しが出来ます。

下のような内容でパーティーを開催した事があるのですが、、

パーティー前半
1対1の着席スタイルで5分程お話しして頂き、お話後、男性は座席移動。
次の方との会話開始。その要領で参加者全員とお話ししてもらった後、休憩を入れて後半へ。

パーティー後半
フリータイム。スタンディングによる自由にお話ししてもらう。
最後にカップル発表。

せっかくフリータイムを設けても、女性は女性同士固まったり、男性は男性同士固まったり、難しいですね^^;

明日は大晦日。家の大掃除をして、不要なものを整理します。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。
来年も当相談所を宜しくお願い致します。

この記事を読む

まず行動!動かないと何も変わりません

仲人庵の松山です。

「良い出会いがあれば、将来結婚したいな」

大半の独身の方がそう思っています。
きっと、あなたもそうでしょう。

「将来、結婚したい!」

考えているだけではダメ!
ただ思っているだけでもダメ!

まずは動いてみましょう。
動かなければホントに何も変わりません。1年後も2年後も今と全く変わらないです。

元気な時には、色々な人と出会ってみましょう。人との出会いに無駄な事はないからね。

あなたに足りないのは
あれこれ考える事じゃなくて、
まずは動くことなんです。

あれこれ考えるのは辞めましょう!
考え過ぎると、しんどくなるよ〜

重い腰を上げて、少しずつ頑張っていきましょう!

この記事を読む

メールのやり取りだけでは相手との距離は絶対に縮まらない

仲人庵の松山です。
随分前から、若い人のコミュニケーション能力が落ちてきている話をよく見聞きします。

これは仕方がないだろうなぁ〜と思っています。今はメールやLINE等で気軽に連絡取れる時代です。
わざわざ直接会って話す機会も減りましたしね^^;

私は個人的には小まめに相手と連絡を取り合うより、会ってゆっくり話す方が好きです。

相手次第にもよりますけどね。
あなたはいかがでしょうか?

 

毎日のように何でもメールやLINEで連絡を取りあっているから、その習慣で恋愛でも同じことを繰り返していませんか?

 

メールのやり取りだけでは
相手との距離は絶対に縮まりません。

 
まずは短い時間でもいいから、直接会って話しましょう。お互い知りあったばかりだったら、2〜3時間位でも良いと思いますよ。

特に大事な事は直接会って話すよう心がけましょう!

お互い知り会ったばかりだったら、まずは会っている時間を増やすより、短い時間でもいいから会う回数を増やすようにする。

 

お互い会う回数を増やしていく。
そこがポイントですね(^^)

この記事を読む

相手に与えることの大切さ

仲人庵の松山です。
婚活を長く続けていると、様々な方に出会いますよね。

そんな中、お相手に対してこれだけは絶対に譲れない!そんな条件をきっとあなたも1つは持っているかと思います。

じゃ、私から質問です。

『もし、あなたがお相手と付き合う事になったらあなたは何が出来ますか?』

 

おそらく、すぐ答えられる方は少数かと思うんですね。
それは別に難しいことじゃなくても、いいんです。
例えば、、
『デート待ち合わせ時間の5分前に毎回先に着くよう心がける』
『一緒に食事するお店を事前に目星を付けておくようにする』
結局、私が伝えたいのは
“相手への思いやり”の気持ち。
これから婚活する方は『相手への思いやり』を少しでも意識して、活動してもらえたらなと感じています(^^)

あなたの婚活を応援しています!

この記事を読む

結婚相手と食の好みについて

仲人庵の松山です。

結婚をすると当然ですが、毎日お互い同じ食事をする事になります。

お互い食の好みが合うというのは、結婚しても、恋人として付きあっている段階でも重要だったりします。

 

お付き合いが始まったばかりの頃だと、お互いイタリアンのお店に行ったり、居酒屋さんに行ったり、雑誌を見て人気のあるお店に行くこと等、食事を楽しんだりしますよね。

付き会いが長くなってくると、だいたい相手の好きな食べ物やジャンルが分かってくるようになります。
無理して雑誌に載っているお店じゃなくても、お互い心地よい食事が出来る場所やお店を選ぶようになったりしませんか?

 

食の好みが合うというのは、一緒に生活する上でメリットが大きいですよ。

ご飯も美味しく感じますしね。

 

毎日毎日、食卓で
「これ、食べられない。これも苦手なんだ。」

聞いている方は
ホントたまらないですよね^^;

 

ここ数年、料理する男性が増えてきました。たまには一緒に料理作るのも良いかと思います(^^)
そういうのも、何かほのぼのしてて、たまには良いですよね!

ではでは。。

この記事を読む

お見合い向きな方について②

仲人庵の松山です。
前回の続きを書いていきます。

②一人の方とゆっくり話してみたい方

婚活パーティーでも男女4対4の少人数制なら大丈夫だけど、男女15対15はさすがに苦手。。
そういう方って多いかと思います。

理由は様々でして、、
1人の方とじっくりお話するのが合っているとか、大人数の異性とそつなく話す事が苦手等、個人の性格によるものが大きいと思います。

個人的に思うのは、性格的におっとりしている男性・女性は出会いの場として、お見合いが1番最適かと感じています。

心配なのは、性格的におっとりし過ぎると活動そのものに取りかかるのが遅くなってしまったりする事があります。それは身近な出会いでもそうだったりします。

学生の時は出会いがたくさんあっても、社会人になると出会いは激減します。

今も昔も会社の同僚・社内の人と結ばれて結婚される方は多いです。
逆に言うと、そこで出会いがないと結婚は難しくなったりします。。

 

話が脱線してしまいましたが、、

「そのうち出会いがあるだろう」
「そのうち結婚出来るだろう」

そんな考えが通用しなくなってきています。まずは動きましょう!

この記事を読む

お見合い向きな方について①

 

みなさん、こんにちわ。

仲人庵の松山です。
暫くパーティーの記事が続いていましたので、
お見合いについての記事を書いていきますね。

個人的に思うのは、お見合い向きな方って必ずいます。
「私は絶対!恋愛結婚向き!」と思っている方でも、意外と。。

お見合いに向いている方をお伝えします。
①恋愛が苦手な方
②一人の方とゆっくり話してみたい方
③同じかたと顔を合わせたくない方。
④1年以内に結婚をしたいと思っている方。

①について
恋愛そのものが得意な方って、日本人ではホント少数だと思っています。
当然一人一人、性格や考え方って違いますよね。
その方に合わせて長い期間お付き合いをするというのは、
結構難しかったりします。

あなたの周りの友人や知人にもいませんか?
誰と付き合っても長続きしない方って。
結局、『恋に恋している状態』が好きだったりするのですが、、

 

実はそういう方はお見合い向きだったりします。
恋愛しても苦手だから、当然長続きしません。

 

それとお見合いは「モテナイ」「ダサイ」って思っていませんか?
お見合いはじわりじわりと人気が出てきています。

「お見合い」は昔から今もずっと続いている出会いの方法なので、
やっぱり日本人には合っているんだと思います。

また続きは次回の記事でお伝えしますね。

 

 

この記事を読む

9月25日のパーティーを終えてみて

仲人庵の松山です。

先日9月25日(日)に開催した婚活パーティーでは、男女それぞれ10名に参加頂きました。

序盤は焦りました。。
パーティー序盤はテーブル付き着席スタイルでのご案内予定でしたが、私が会場に着いたら後半の立食スタイルにすでになっていまして、、

頭が真っ白。。

急いで椅子を並べたりと会場設営を行いました^^;
次回はこの反省を活かして、念入りに会場との打ち合わせをしたいと思っています。参加者の皆さま、お手数をおかけしました。

後半は立食スタイル。
お料理を取りながら、参加者同士会話を楽しんで頂きました。

お料理は女性参加者には好評だったみたいで良かったです!

オーナーさん、お店のスタッフさん、
ホントにお世話になり、ありがとうございました。

カップルは2組成立しました。
2組ともお互い年齢が近い男女同士でした。

次回は10月29日(土)に開催予定です。参加者募集中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

この記事を読む