【入会・お見合い編】入会前に知っておきたい!結婚相談所のルールについて

婚活中の皆さん!こんにちは、仲人庵の松山陽一です。

結婚相談所では、会員さんが活動をしていく上でのルールを設けています。

「ルールって、何か面倒くさい!」と感じる人もいるでしょう。

ただ、結婚相談所としては、活動している会員さんが困らないように、ルールを設けているんですね。

今回は入会前に知っておきたい、結婚相談所のルール【入会・お見合い編】をお伝えします!

当相談所が設けているルールをもとにお伝えしていきますが、結婚相談所に入会する際の参考にして下さい。

【入会・お見合い編】入会前に知っておきたい!結婚相談所のルールについて

入会する前に知っておきたい、結婚相談所のルール【入会・お見合い編】をお伝えしていきます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

入会に関して

入会に関するルールは以下となります。

学歴・年収・婚歴などの履歴詐称はNG

結婚相談所に入会の際、学歴・年収・婚歴の証明ができるものを提出するケースが多いです。

また、独身であることを証明する「独身証明書」の提出が必要な場合も多く、入会の際にこれらを証明出来るものを用意しなければなりません。

ちなみに当相談所では、学歴や婚歴・独身であることの証明書は入会時に必要がないのですが、入会時に履歴詐称があった場合、ペナルティーとして、迷惑料を請求するかたちとなります。

入会後に履歴詐称が発覚した場合、入会した相談所やお相手にも迷惑を掛けてしまうため、上記のルールを守った上で活動することが大切です。

無職の男性は入会が出来ない

無職の男性は原則、結婚相談所に入会は出来ません。

もちろん、当相談所も無職の男性の入会を認めていないのですが、女性は無職であっても、入会は出来ます。

下記の記事も参考にしてください。

持病があると、入会出来ないことも

結婚相談所では、ご入会前に必ず持病の有無ついて、確認を取ります。

確認の際、病気の内容や程度によっては、入会が出来ない事があるんですね。

例えば、精神疾患を患っていたり、発達障害をお持ちの場合、症状が軽度でしたら、入会が出来る相談所は多いでしょう。

ただ、重い症状ですと、活動中にお相手に迷惑を掛ける可能性が高いので、ご入会をお断りすることがあります。

下記の記事も合わせて、ご参照ください。

お見合いに関して

お見合いに関するルールは以下となります。

成立しているお見合いの取り消しは原則NG

すでに成立しているお見合いですが、原則取り消しは出来ません。

当相談所の場合、もし成立しているお見合いを取り消ししたい時、お相手側に迷惑料として、10,000円を支払うことでお見合いを取り消しすることが出来ます。

ただ、やむを得ない事情でお見合いを取り消ししたい時、迷惑料(10,000円)の支払い無しで、お見合いを取り消しすることが可能です。

やむを得ない事情というのは、例えば、「お見合い前に県外への転勤が決まった」とか「親が危篤状態」など、特別な事情のことを指します。

事前の連絡無しによる、お見合いの遅刻はNG

お見合いの遅刻はNGです。

ホテルでのお見合いで、お見合い場所の到着が遅れそうな時は必ず、事前に相談所の担当者に連絡をしましょう。

基本的に事前の連絡無しで、お見合いに遅刻した場合、お相手側に迷惑料の支払いが必要となります。

お見合い時間の10分前には、お見合い場所に到着するよう心掛けておきたいところです。

下記の記事も合わせて、ご参照ください。

お見合い後、翌日の12時までにお返事をする

当相談所では、お見合いをした翌日の12時までにお見合いの感想とお返事を担当の私まで伝えるよう会員の皆さんにお願いをしています。

上記のルールの為、当相談所で日曜日にお見合いをした場合は気を付けなければなりません。

月曜日の12時までにお返事をすれば良いわけなのですが、月曜日は仕事だったりするので、うっかりお返事することを忘れがち。

日曜日にお見合いをした会員さんには出来ればその日のうちにお返事をお願いしています。

ちなみに「早めにお見合いのお返事するのは、がっついててカッコ悪い」と考えている方がいたら、それは間違い。

結婚相談所のお見合いでは、お見合い後のお返事は早ければ早い方が良いです。

一般的にはあまり知られていないことなのですが、覚えておくことをオススメします。

下記の記事も合わせて、参考にしてみてください。

まとめ

今回は入会前に知っておきたい、結婚相談所のルール【入会・お見合い編】をお伝えしていきました。

ルールを知っておくことで、入会やお見合いで求められることが分かるようになります。

結婚相談所に入会する際のご参考になれば、幸いです。

The following two tabs change content below.
松山 陽一

松山 陽一

これまでに受けてきた婚活相談の人数は1000人以上。 30代男女の婚活サポートを得意としています。
 メンタルヘルスのカウンセラー経験もあるので、メンタル面のケアにも力を入れています。
血液型はA型、マメで几帳面な一面も。 親身でかつ建設的なサポートにて、結婚をしたい皆さんの出会いを応援します。

関連記事

       

無料相談お問い合わせフォーム

       

仲人庵へのご質問・お問い合わせをお待ちしております。
対面での無料相談の際、1時間30分位のお時間を頂いています。
無料相談をご希望の方は下記のお問い合わせフォームを通じて、お申し込みをお願いします。

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須性別

    必須年齢

    必須現在のお住まいの市町村
    (例 石川県白山市)

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須ご相談内容

    スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

    松山 陽一
    これまでに受けてきた婚活相談の人数は1000人以上。
    30代男女の婚活サポートを得意としています。

    メンタルヘルスのカウンセラー経験もあるので、メンタル面のケアにも力を入れています。
血液型はA型、マメで几帳面な一面も。
    親身でかつ建設的なサポートにて、結婚をしたい皆さんの出会いを応援します。

    成婚率優秀感謝状受賞

    令和2年~令和4年の3年間
    3年連続「成婚率優秀感謝状」を受賞!

    「日本仲人協会」バナー 「日本仲人連盟(NNR)」バナー
    PAGE TOP